Top >  治療方法 >  大腸がんの治療にはいくらかかる?

大腸がんの治療にはいくらかかる?

大腸がんの治療には、いったいどのくらい費用がかかるでしょうか?


一般的にがんの治療にかかる費用は高額だとされています。一回に数十万円を支払うケースもあるようです。しかし、がんの治療にかかる金額は一概にいくらですとはっきりと言えません。


なぜなら、症状や進行具合などが、患者個人によってかなり差があるからです。
たとえば、保険会社のがん保険の給付金ですと「1日で1万円」となっていますから、その数字が参考になるかもしれません。


それでは、大腸がんの外科手術をする場合は、どれくらい費用がかかるでしょうか。

これも一概には言えませんが、結腸切除術は20日間で総額約100万円かかるそうです。
下部直腸がんなら180万円くらいの費用が必要です。

もちろん、同じ大腸がんでも、その治療方法や入院日数は違いますから、この金額は単なる一例です。検査方法や処方された薬の種類や量によっても、治療費にはかなりの開きがあります。

大腸がんの手術の中でも、内視鏡治療は入院期間が短くて済みます。体を切り開く手術にくらべると、体への負担が少ないからです。入院日数が短ければ、その分負担額も減るでしょう。


反対に、内視鏡治療の前後に抗がん剤治療を行った場合は、費用は更に高くなります。


正確な治療費を知りたい場合は、病院か担当医に聞くのが一番です。
また、高額療養費制度は申告制なので、何もしなければお金は戻ってきませんから注意してください。なるべく早めに手続きをしましょう。

→ 大腸がんの治療費にはいくらかかる?の続き

→ 自分でできる大腸がん郵送検診キットの詳細はこちら

治療方法

関連エントリー

大腸がんの治療にはいくらかかるのか? 続き 大腸がんの肛門括約筋温存術 大腸がんとセカンドオピニオン その3 大腸がんとセカンドオピニオン その2 大腸がんとセカンドオピニオン その1 大腸がんの転移 続き 大腸がんの転移 大腸がんの治療にはいくらかかる?


ランキング
  • SEOブログパーツ