Top >  症状 >  大腸がんの早期がんと進行がん 続き

大腸がんの早期がんと進行がん 続き

これまで、大腸がんの早期がんについてのべてきました。

一方、進行がんと呼ばれるものがあります。


それは、早期がんとは違い、がん細胞がすでに粘膜壁の筋肉層を侵している状態のがんです。
さきほどのべた深達度の度合いは、超音波内視鏡を使って検査します。


もし、がん細胞がすでに筋肉の層にまで進行している場合、内視鏡の手術ではがんを完璧に切除することは出来ません。

このような大腸がんの進行がんの場合、なぜ完全に切除ができないのでしょうか?


深く進行しているがんを切除するためには、当然のことながら、深く切り込んで行く必要があります。
結果、腸管を深く傷つけて、穴を空けてしまう可能性もありたいへん危険なのです。
それは、大腸がんが周りのリンパ節にまで転移している場合があるからです。


粘膜と筋層の間に粘膜下層という部分がありますが、その深さ3分の2以上にまでがんが進行している場合は、リンパ節への転移が考えられます。この場合、内視鏡治療では切除しきれません。


お話してきたように、大腸がんでも、早期がん、進行がんと呼び方が違います。
しかし、症状や状況、それぞれのケースによって、治療方法も、完治するか否かも違ってくるので、簡単に区別することはできないのです。


早期がんでも進行がんでも、外科手術で完治する場合もあれば、手術しても完全に除去できない場合もあります。
それぞれケースバイケースですから、早期がんと診断され安心しすぎたり、逆に進行がんと診断されてむやみに悲観するのはやめましょう。

→ 自分でできる大腸がん郵送検診キットの詳細はこちら

症状

関連エントリー

大腸がんの早期がんと進行がん 続き 大腸がんの早期がんと進行がん 大腸がんを早期に発見しよう! 大腸がんの転移を検査するには 大腸がんの自覚症状 便意があるのに便が出ないのは大腸がん? 大腸がんの初期症状 大腸がんの死亡率 下痢や便秘は大腸がん?


ランキング
  • SEOブログパーツ