Top >  症状 >  大腸がんの早期がんと進行がん

大腸がんの早期がんと進行がん

大腸がんでも、がん細胞の進み具合によって、進行がん、早期がんなどと呼び名が違うことがあります。


詳しくいうと、これらにはどのような違いがあるのでしょう。

胃や十二指腸、小腸などの消化管の仕事は、摂取した食物を消化し、それを肛門まで送ることです。
そのために常に運動し続けています。
腸壁の中の筋肉が連なり、それぞれ収縮したり、弛緩したりの動きを繰り返すことによって消化するのです。


消化管に発生するがんは、この運動している腸壁の内面に起こることがほとんどです。
粘膜層と呼ばれる膜の部分にがんが発生しやすいのです。


では、粘膜層のがんが進むと、どのようになっていくのでしょう。
がんは放射状に進行して行き、それと同時に、粘膜層の奥深くまで成長します。
その深さは深達度という言い方で表わされます。


それでは、まず「早期がん」についてお話しましょう。
大腸がんの早期がんとは、がん細胞が粘膜下層で止まっている状態のものです。
がん細胞が粘膜下層のごく浅い部分で止まっている状態なら、他に転移している危険性はほとんどありません。その段階なら、内視鏡で切除する手術が可能です。


しかし、必ずしもすべての早期がんが手術で完治するわけではありません。
その進み具合によっては、たとえ早期がんでも手術できないことあるのです。


また、患者が高齢だったり、または何らかの合併症を煩っていたりとケースは様々です。
ですから、早期がんだと診断されても安心しすぎるのは禁物です。


いずれにしろ、今後の治療法をしっかりと話し合う必要があります。

→ 大腸がんの早期がんと進行がん 続き

→ 自分でできる大腸がん郵送検診キットの詳細はこちら

症状

関連エントリー

大腸がんの早期がんと進行がん 続き 大腸がんの早期がんと進行がん 大腸がんを早期に発見しよう! 大腸がんの転移を検査するには 大腸がんの自覚症状 便意があるのに便が出ないのは大腸がん? 大腸がんの初期症状 大腸がんの死亡率 下痢や便秘は大腸がん?


ランキング
  • SEOブログパーツ